眼精疲労の症状

単なる疲れの場合は一晩ぐっすり眠ると治りますが、眼精疲労は休んでも治らない状態です。 眼が重い、ショボショボする、眼の奥が痛い、かすむ、充血する、眼が乾くといった眼の症状以外にも、肩こり、頭痛、吐き気といった体の症状、イライラやうつ病などの心の症状をきたすことも少なくありません。

ストレスが重なると自律神経のバランスが崩れ、交感神経優位となるために副交感神経に支配される涙の分泌が少なくなってドライアイをきたしたり、交感神経と副交感神経の切り替えがうまくいかず、ぐっすり眠れなくなったり、肉体的にも精神的にも不安定になりがちです。

眼精疲労の原因

眼精疲労は様々な原因により引き起こされます。
詳細な検査と問診にて原因を究明することも眼精疲労の克服には必要です。

眼や体へのストレスが原因となる場合

• 不適切なメガネやコンタクトレンズの使用
  • コンピューター、テレビ、ゲーム機、パソコンなどでの眼の酷使(VDT症候群)、読書などの近業作業 (毛様体筋の過緊張による調節機能低下や近視化、瞬目減少によるドライアイなどを引き起こす)
  • 不規則な生活などによる体内ホルモンバランスや日内リズムの乱れ
  • 姿勢不良や運動不足による血流、リンパ流の鬱滞・循環障害
  • 偏食による必要栄養素やミネラル摂取不足
  • 水分摂取不足
  • 過労や精神的ストレス
  • 空気の乾燥、汚染、粉塵など

眼や体の病気や機能異常が原因となる場合

• 屈折異常(近視・遠視・乱視)や眼疾患による視力低下
  • 斜視、斜位など
  • 頚肩腕症候群・五十肩
  • 糖尿病、高血圧、高脂血症などにより引き起こされる血管異常と循環障害
  • 脳梗塞や脱髄疾患による神経麻痺
  • 自律神経失調症
  • 代謝性疾患による体内ホルモンのバランス異常
  • シェーグレン症候群、結膜弛緩症などによるドライアイ
  • 角膜疾患、結膜疾患、眼瞼疾患などでの眼の表面の異常
  • ぶどう膜炎などの眼に炎症をおこす病気
  • 瞳孔、調節、輻輳に影響する神経の病気
  • 睡眠時無呼吸症候群

オフィスワーカーには「眼精疲労」と「ドライアイ」を訴える人が非常に増えており、約80%の人が何らかの眼の症状を訴えていると言われています。
特にパソコンなどのVDT作業を長時間おこなった場合は、

• (1) ストレスによる自律神経のアンバランス(交感神経系の過興奮)
  • (2) 画面を凝視することによる瞬目減少(まばたきが少なくなる)

といったことが生じるため、(1) による涙液分泌低下と、(2) による眼の表面の乾燥により、ドライアイを合併した眼精疲労の症状が生じやすくなります。 望月眼科ではこういった方のために、ドライアイに有効なヒアルロン酸点眼液、防腐剤の入っていない人工涙液等の点眼処方、涙点プラグ挿入などの治療もおこなっています。

VDT症候群

IT(情報技術)化が急速に進み、VDT(Visual Display Terminals)つまりコンピューターやテレビなどが広く職場や生活の中に導入されています。VDT作業に伴い身体的疲労、精神的疲労を感じる人達が増えてきており、平成10年に実施された労働省の調査では精神的疲労を感じているものが36.3%、身体的疲労を感じているものが77.6%にも上りました。VDTを使った作業により引き起こされる身体的精神的不快症状をVDT症候群、別名テクノストレス眼症といいます。

平成14年4月に厚生労働省により策定された「VDT作業における労働衛生管理のためのガイドライン」よると、配置前健康診断、定期健康診断が奨励されているが、その受診率は約12%と低迷しています。その最大の理由は企業側がVDT健診を実施しなかったものが約70%で、VDT健診を本格的におこなう施設が少ないこともその要因となっています。 そんな中、ITの普及によりますますVDT作業の機会は増えており、VDT症候群に悩まされる人も少なくありません。

身体的症状
眼の疲れ、視力低下、眼の痛み、ドライアイ、額の圧迫感、首や肩や腰の疲れ、背中の痛み、手指のしびれ
精神的症状
疲労感、倦怠感、めまい、吐き気、不安感、抑うつ状態

眼に対するオフィス対策

• 一時間に10~15分は休憩をとり、眼を休めましょう。
  • 首、手、肩を適度に動かしてストレッチを行い、緊張をほぐしましょう。
  • 眼鏡やコンタクトレンズは度数の合ったものを使いましょう。
  • 光源から直接または間接に受けるギラギラしたまぶしさは不快感を増長します。作業環境の管理として、ディスプレイを置く位置の工夫、傾きの調整を行いましょう。
  • 作業者の体形、好みに合わせて適切に調整できる椅子が好ましく、床からの座面の高さの調整範囲は、37~43cm程度が望ましいです。
  • ディスプレイ画面やフィルターにほこりや手垢が付着すると画面が見えにくくなります。適切に清掃を行いましょう。

眼精疲労(疲れ目)についてのよくある質問

最近、近くの文字が見えにくいです。老眼鏡をかけた方が良いですか?

早い方は40歳過ぎたころから老眼の症状が出てきます。あまり無理して見ていると眼が疲れるだけではなく、肩こりや頭痛の原因となる場合があります。さほど症状が強くない場合は、眼を休めながら文字を読む、姿勢・照明を調整する、などで対応するのが良いかと思います。症状が強い場合は、適切な度数の眼鏡を作製することをおすすめします。眼の状態や自覚症状により方針が異なりますので詳しくは医師に相談ください。

老眼が強くなってきて老眼鏡をすすめられました。遠近両用が良いのですか?

遠近両用の眼鏡は一つの眼鏡で遠くも近くも見えるので便利ですが遠くを見るときと近くを見るときの視線が違います。使い方が難しいのでうまく使いこなせない方はものが歪んで見えたり逆に眼が疲れたり肩こりがひどくなったりすることがあります。眼鏡も使い方をよく理解しうまく使いこなすことが必要です。それに対し単焦点の眼鏡は遠くを見るとき、近くを見るときに楽に見ることができるので見やすさは改善しますが、遠く用、近く用と2つ以上の眼鏡をかけ替えなければならないため面倒だというデメリットがあります。 遠近両用レンズでうまくいかない方は単焦点レンズをすすめています。

老眼を治す方法はないのですか?

残念ながら老眼を治す方法はありません。うまく眼鏡を使いこなしていくことをお勧めします。白内障が出てきた方は多焦点眼内レンズを用いた白内障手術を行うことで、遠く~中間~近くが眼鏡なしである程度見えるようになります。

最近、肩こりや頭痛がします。眼からきているのですか?

老眼やVDT症候群で肩こりや頭痛がすることもありますが、肩こりや頭痛が眼からではないことも多々あります。眼科で問題ない場合、または眼鏡や生活環境を改善しても肩こりや頭痛が治らない場合は整形外科や脳外科の受診をすすめています。

疲れ目の点眼がありますが効きますか?

ドライアイなどがその原因である場合は効果が期待できます。基本的には上記のように原因をはっきりさせ、その原因の治療を行うことが第一です。老化による老眼の場合は点眼の効果は高くはありません。